国際交流(海外研修・交換留学・語学研修)

Student Exchange Program & Language Learning

 これからはよりグローバル化が進み、多文化共生社会となっていきます。そのため本校では、高校生のうちに海外に行って現地の人達と交流し、異文化理解を深めることが必要だと考えています。
 令和6年度入学生に対しては、全員参加の選択型海外研修を実施します。アメリカ、カナダ、マレーシアから選んでもらう予定です。
 どの国においても現地高校との交流を予定しており、異文化で生活する同世代の若者との交流ができます。現地に住んでいる日本人の話を聞く機会なども作り、自分がこれからどのように生きていくのかを考えるきっかけにしてもらいたいと考えています。
 また、本校はオーストラリアとインドに提携校を持っており、希望者に対しては交換留学を行っています。自分の興味関心によって、様々な国に行って国際交流をする機会が明秀日立にはあります。
 いきなり海外に行ってすぐに積極的に交流できない場合もあると思いますので、ブリティッシュヒルズ語学研修など、海外研修・交換留学に上手くつなげていくための企画も用意しています。
 詳細は入学後に説明します。

全員参加の選択型海外研修(修学旅行)

アメリカコース

 2023年度の海外研修では,GSコース一期生がアメリカ・カリフォルニア州で5日間の研修を行いました。
 研修前半は,ロサンゼルスにあるUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を訪れ,現地の大学生と探究テーマについて英語で意見交換をしました。サンタモニカでは街を散策し,カリフォルニア特有の街の雰囲気を肌で感じる機会となりました。
 研修後半はサンフランシスコで2日間の研修を行いました。ゴールデンゲートブリッジやフィッシャーマンズワーフ,アップルパークビジターセンターを訪れ,建造物の歴史や科学の先端技術について英語で学びました。
 帰国する頃には,買い物や現地の人との会話を通して英語を話すことに慣れ,自然と英語を使う自分に気づくはずです。

 
 
 
 
 
 

オーストラリア・インドとの国際交流提携

インド交換留学

時期

渡航:10月中旬〜10月下旬

受入:6月上旬〜7月中旬の10日間

留学先

Rishikul Vidyapeeth School, Sonipat, Haryana, India.

https://www.rishikulvidyapeeth.edu.in/

人数

6名程度

インド・リシクル学園の短期留学受け入れの様子

インド・リシクル学園への短期訪問の様子

オーストラリア交換留学

時期

渡航:7月中旬〜約1ヶ月

受入:9月中旬〜約1ヶ月

留学先

Burnside High School(オーストラリアクイーンズランド州)

人数

3名まで

オーストラリア短期語学研修

時期

7月中旬〜約2週間

留学先

Burnside High School(オーストラリアクイーンズランド州)

人数

10名程度