茨城県・栃木県の通信制高校|明秀学園日立高等学校

スマイルサポートプログラム

本校独自のスマイルサポートプログラムでは、同じような経験を持つ優しい先輩(スマイルサポーター)たちが、 入学生の悩みを聞いたり一緒に勉強をしたりと、さまざまな場面でみなさんをサポートしてくれます。また、学校行事の 企画・運営に参画することで、よりよい学校創りにも取り組んでいます。

様々な実践活動を通して
コミュニケーション能力や自己肯定感を高めていきます

キャンパス内交流会
企画・運営

スマイルデー
レクリエーション

スマイルサポーター
研修会

学校行事
企画・運営

あなたの強い味方
スマイルサポーター

宇都宮キャンパス3年生

狭い価値観(常識)にとらわれない

私は勉強が好きで中高一貫校に入学しましたが、そこで成績の良し悪しが人間関係にも大きな影響を 与えていることに疑問を持つようになりました。ただし、高い学費や塾代で親に負担をかけていたので、 「高校の学費は自分で払いたい」との思いから、アルバイトをしながら通える通信制高校を選択しました。
明秀日立に入学後は、狭い価値観(常識)にとらわれず、一人ひとりを尊重して受け入れてくださる先生方と、 様々な価値観を持った生徒に出会えたことが、私を成長させてくれました。
今は、どうしたら誰かの役に立てるのか(他者貢献)を考えて行動するようになり、スマイルサポーターとして 活動しています。

水戸キャンパス3年生

より良い学校創り

卒業したサポーターの先輩の影響もあり、「自分たちでより良い学校を創ろう」という思いで活動しています。
予餞会や新入生歓迎セレモニーの企画運営にも取り組みました。

日立キャンパス2年生

悩んでいる人のために

自分の「こうしたい!」をかたちにできることが私のモチベーションです。
「辛いこと以上に楽しいことがある」という思いを、悩みを抱えた方々にお伝えしています!

まずはお気軽に
お問い合わせください

受付時間 (平日)9:20~18:00