茨城県・栃木県の通信制高校|明秀学園日立高等学校

ゼミ学習




本校では教科学習のほかに、生徒が興味のあるゼミ学習を受講。
学年の枠を超えて様々な価値観・環境の生徒同士が協働することで、自らの存在価値に気付きます。

ディズニーから学ぶ
最強のコミュニケーション術
~心理学の視点から~

<担当教員から>
生徒たちには常々「自分を認めるのは自分自身」という話をしています。生き方は一人ひとり違っていていいのです。心理学を勉強したことで強く感じるようになりました。 僕のゼミでは明日から使えるコミュニケーション術が満載。昨年度好評だった心理学の話も出てくるから、是非このゼミで最高の人生を手に入れよう!

茨城・栃木魅力発信部

昨年度まで魅力度最下位の茨城県、今年から最下位の栃木県。改めて魅力を見つけて世界に発信していこう。

<担当教員から>
僕のゼミは3班構成(動画班・Instagram班・雑誌班)で活動していて、最近は日光市でのフィールドワークに取り組みました。現地に赴いて自らの目で日光市の魅力を探るだけでなく、、日光田母沢御用邸記念公園開園20周年記念インスタグラムフォトコンテストや高校生対象「YouTube甲子園2021夏」にもエントリーします。

パソコン実用スキル講座

社会に出たときに役立つパソコン知識を学び、オフィスソフト(Excel、Word、PowerPoint)を使用して 資料作成から、プレゼンテーションまで行っています。

<担当教員から>
キャンパスで自由に使えるノートパソコンを使用して、 文書作成やデータの入力、分析、グラフ作成など、実践的なスキルを身につけます。 希望者には、Adobeのイラストレーターやフォトショップの使い方、ホームページ作成まで教えています。

高校生のマネープランニング

学校では教えてくれない、でも超大事なオカネの話!ライフプラン(夢や希望)を立て、 それを実現するためのマネープランについて学んでいきます。

<担当教員から>
卒業後は進学・就職・結婚・・・といった様々なイベントが待っていますが、そうしたライフイベントには 必ずと言っていいほどお金が関わってきます。またキャッシュレス時代を迎え、お金の形も多様化しています。
お金を計画的に管理する知識と判断力をこのゼミで学んでいきます。

その他のゼミ学習一覧(全14講座)

楽しい数学の世界
未来志向の考え方(10年後の世界)
英語で歌おう!
マルチカルチャリズム
表現と没頭
世界史おもしろ人物講座
ニュースサイト
日本文化再発見(はる・なつ・あき・ふゆ)
知っていますか?今の世の中
まんがで綴る算数・数学復習講座

まずはお気軽に
お問い合わせください

受付時間 (平日)9:20~18:00