茨城県・栃木県の通信制高校|明秀学園日立高等学校

進路サポート




本校は通信制ならではの「ゆとりあるカリキュラム」を活かして、進路ガイダンス等を年間複数回実施。
また、特別活動の授業(自由参加)でも「チームビルディング」を目的とした学校行事から「ピペットディスカッション」、「論理的思考法」、「脳科学から見たコミュニケーション」、「志望理由書の書き方」など幅広い内容を実施することで、日常的に進路決定をサポートします。
同時に全日制併設校の強みを活かして、全日制教員による模擬試験解説やオンライン受験指導も実施。三者面談は随時実施しているため、希望者はいつでも面談可能です。

Schedule

年間計画

5月
チームビルディング  特別活動(講義)
6月
教育講演会  保護者懇談会  特別活動(講義)  駿台atama+
7月
模擬試験  進路ガイダンス  特別活動(講義)
9月
進路ガイダンス
10月
特別活動(講義)
11月
模擬試験  進路ガイダンス  教育講演会  保護者懇談会  
特別活動(講義)
12月
特別活動(講義)
2月
進路ガイダンス  ほか

卒業生からコメント

今でも印象に残っているのは、総合型選抜入試の課題作成で苦しんでいた時に「今度の日曜日に一緒に日光東照宮に行って調べてこよう」と菅田先生が誘ってくださったことです。おかげで無事に課題も作成でき、第一志望の大学に合格できました。また、「まずは行動する」ことの大切さを教わった気がしていて、大学生活では意識的に実践しています。
(令和2年度卒業生 S.Wさん)

<教員メッセージ>
まずは何でも相談してください。
「希望進路が固まっていないから…」とか悩んでいるなら、一緒に考え、一緒に行動しましょう!

進路実績はこちらから

・大学・専門学校・就職

まずはお気軽に
お問い合わせください

受付時間 (平日)9:20~18:00