学費のご案内

学費のご案内

学費は1年間あたり約17万円

明秀日立通信制では平成24年度より学費を改定(入学金0円等)し、経済的な負担を軽減しました。 また、就学支援金を受給することができるため授業料の負担も軽く安心して学べます。

入学検定料 5,000 円 (初年度のみ)
入 学 金 0 円
教育振興会費 30,000 円 / 年間
施 設 費 36,000 円 / 年間
授 業 料 9,000 円 / 1単位
就学支援金 -4,812 円 / 1単位 ※1
教 材 費 7,000 円 程度 / 年間

※1 保護者の方の収入等によって支給額は 0円~8,000円になる場合がございます。
   就学支援金については、高校生等への修学支援をご覧ください。
※  サポートコース・アシストコースは本校納入金以外に、提携校(サポート塾)の費用が必要となります。詳細はお問い合わせください。

授業料の納入方法

年度初めのプランニング、または転入学プランニング時に、担任の教員と履修科目を相談し、授業料・使用教科書が確定します。
その後、就学支援金の支給額が確定後に差額を振込用紙にて納入していただきます。

※授業料は一括納入を原則としますが、やむを得ぬ場合は分納することも可能です。

就学支援金について

全日制課程だけでなく、通信制課程にも就学支援金が支給されます。
1単位につき4,812円支給され、保護者の方の収入状況に合わせて1.5倍・2倍・2.5倍まで加算することができます。

※保護者の方の収入によっては、申請ができない場合もございます。
 くわしくは文部科学省ホームページ 高校生等への修学支援 をご覧ください。