PTA文化委員会主催研修旅行
 五色沼湖畔の紅葉で記念撮影。                 諸橋記念美術館

    PTA文化委員会主催 研修旅行報告

 11月16日(金)、一般会員および役員21名、教職員3名、計24名で福島県裏磐梯・猪苗代方面へ研修視察旅行。

 出発時、天候については心配ないように思われましたが、現地に到着すると空模様は一転、磐梯山の山頂付近から中腹にかけて雪景色。吹き降ろしの風は身を差す寒さ。(気温3度!)時折、粉雪が舞い散るほどの天気でした。周囲の山々の紅葉は終盤を迎えておりましたが、それなりに見応えある景色を十分に堪能することができました。

まず初めに「諸橋記念美術館」を見学。サルバドール=ダリの所蔵品を鑑賞しました。ガイドによる作品説明もあり、より詳しくダリの世界にのめり込むことができました。

 昼食は美術館隣のロイヤルホテルにてランチのフルコースをいただきました。この頃から雲も切れ、日差しが心地よい陽気になってきました。眺めのいい景色を見ながらの食事は格別なものでした。

 五色沼周辺の紅葉もほとんど終わっていましたが、一本だけ湖畔の紅葉が見頃。その横で記念撮影。皆さんおすましで「ハイ、チーズ。」ベストショットが撮れました。

最後に猪苗代湖畔に移動し、「野口英世記念館」を見学。生家など様々な関係資料を目の当たりにし、世界的に活躍した博士の偉業と生き方に感銘を受けました。
ここから見上げた磐梯山も壮大で素晴らしい眺めでした。
迎えにあるガラス館やビール館などでおみやげを購入し、帰路に着きました。

((余談))
 今回、バスガイドとしてバスの添乗をしてくれたのは、本校卒業生。今年6月に結婚式を挙げたばかりの新婚ホヤホヤ。お隣がバスの運転手のご主人。まさに「夫婦バス」でアツアツの運行でした。お幸せに…。(^o^)(^o^)

 ロイヤルホテルにてランチ;フルコース(^_^)(^_^)