ひたち竹人形 柴田 重光先生の講演

     演題  「私の歩んだ道」  柴田重光先生の講演

 6月15日午後,県北高P連研修会で,柴田様の講演を聴く事が出来ました。
 講演の最初に日立製作所の電気技術者として入社しましたが,大学進学を志し退社したこと。それまで社員教育にお金を投資したにもかかわらず快く送り出した日製社風の懐の深さを感じたこと。そこには柴田様の人柄と出会った人とのご縁が良かったことと感じました。
 
小学校時代のエピソードでは,クラスにお弁当を持って来られない生徒に,誰にも知られずにこっそり2つ弁当を作り,そっと渡していたM先生。・・・・・20年後の同窓会で初めてその話しを聞きM先生にいっそうの尊敬をもったこと。当の生徒もM先生に寿司職人として一人前になって,大皿に山盛りの寿司を持ってきたことなど・・・・・・先生は体験談に所々で涙ぐんで話され,こんなに真剣に話す先生は初めてで,大変感動しました。

 「ひたち竹人形」の弟子入りの状況や日立に戻ってきた時,温かく迎えてくれた方々など・・・心に響く話しでした。

  講演を拝聴し先生の歩んできた人生は,良き出会いに恵まれたこと。何事にも誠実に,真剣に取り組めば大抵のことは,実現できることなど,沢山の元気の源を頂いきました。

  講演して頂き,有り難うございました。