「夢実現シート」の教員研修実施
               
                     目標管理導入の講演会

 生徒の生活状況を把握するため,「夢実現シート」を作成し,週または月ごとに・学年主任に提出し,教務部で検討し,適切な処理を行なうことを前提に,全校目標設定を導入しました。
 

 その研修会を5月15日(火)中間試験の午後,AVルームにて,講師高林大作先生((株)サクセス・アンリミテッド仙台)をお招きして,演題「目標設定の必要性」を2時間講演して頂きました。

 明確な目標のある生徒,ない生徒の行動は,その違いは歴然とします。どんな人生を送るのか明確な目的を設定し,その目的に到達するためには,高校時代にどんな目標を立て実行すればいいのかを一人一人明確にし、目標達成の努力をコツコツと粘り強く継続することが大切。目標は,心豊かな人生を送る「目的」のためのもの。

 私達は,日頃生徒に夢を持ちなさい,目標を定めなさいと叱咤激励をしますが,なかなか具体的に生徒に適切なアドバイスが出来ていません。

 今日の講演で,目標の必要性が理論的に分かり,また,先生の自信に満ちた講演を聴く事が出来きまして,元気になる源・(エネルギー)をいただききました。先生の講演をじっくり反芻して,これからの本校の教育にいかしていきたいと考えています。
 

 倉林先生には,ますます,SMIのプログラムをひろめて頂き,ご活躍されることをご祈念いたします。有り難うございました。