平成19年度入学式 

        平成十九年度 入学式にあたり
 
 日立の桜は,今まさに爛漫と咲き染めている今日の佳き日に、ご来賓,多数の保護者の皆様のご臨席を賜り、入学式が滞りなく挙行できましたこと大変嬉しく思います。今日,入学許可された299名の皆さんおめでとう。ご苦労をともにされた保護者の皆様、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 二十一世紀は,「戦争と科学技術と経済」の時代であり,「不透明」な時代であると言われています。科学技術のめざましい進歩と経済の急速な成長により,私達の生活が便利で快適なものになりましたが,「モノ」に心を奪われ,「精神的なもの」をないがしろにし,誠の心を忘れ,社会の至るところで,「信頼」を揺るがせている今日,本校の建学の精神(明るく,清く,凛々しく)を改めて思い致すところです。
 新入生に,何より求めたいのは,風雪をしのいで咲く白梅(校章:シンボル))のごとく,凛として清らかで,誠実を貫き通す逞しい心と大きな目標に向かっていくロマンに満ちた心を持って,日々勉学にスポーツに励み,「百錬の人となる」ことを実践して下さい。

 新入生の皆さんは,今日の喜びを忘れず,心身共に健康,有意義な高校生活を送ることを心から期待しています。