2学年 修学旅行・進路ガイダンス実施
                                          
      修学旅行保護者向け説明会と進路ガイダンス(12月2日)
                 
 開会       司会進行 :岡田先生
          校長挨拶
趣旨説明    山本先生
安全管理および保険説明など 山下(JTB社員)
質穎応答 山下・山本
              ビデオレター視聴
       (5分休憩)
進路ガイダンス    進学 栗原先生

              就職 大山先生
基本方針 山本

  閉会

             < 校長挨拶要旨 >
 本日は,お忙しいところお集まり頂き,有り難うございました。
 今日の目的は,修学旅行の説明会と進路についてご理解頂くことが趣旨でございます。

 その前に最近のいじめ問題,未履修の問題があり,高校教育も混迷を深めているところです。
しかし,私としましては,たじろがず,また,未履修の問題では襟を正すべきところは正し,教職員の英知を頂き,一つ一つ問題を解決して,子ども達に明るい未来を切り拓き,建学の精神を踏まえ,私学ならではの特性を発揮して,保護者の期待・要望に応える教育の施策を推進して行きますので,ご理解ご支援宜しくお願い致します。

 ご承知と思いますが,過日の文書で,2年生以下は必履修科目等教育課程は,きちんと整備されていますのでご安心下さいと通知しています。
 また,緊急時の学校としての対応や教育活動に関する情報は,携帯電話やパソコンから本校の掲示板が見ることができます。ご活用下さい。

 さて,本日の目的ですが 修学旅行の実施時期は2月,旅行先は九州,3泊4日と予定しています。今回の修学旅行の目的は,親元を離れ,民宿にとまり,いろいろな体験をして,自己の生活を見直すこと。平和公園,原爆資料館や被爆者から直接話しを聞くことを通し平和と命の尊さを学習することなどがねらいです。

 その目的を実現する前提として,校長としては,事故がおきない。起こさないことでございます。
 規律ある行動,団体生活のあり方など今後も学校としてきめ細かく指導していきますが,ご家庭でもお子様に事前にくれぐれも団体行動を乱し,事故など起こさないようにご注意頂きたく思います。保護者の一言は,事故を防止するブレーキになると思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 進路につきましても指定校等の推薦に11月24日現在で,大学38名,短大4名専門学校26名が合格しています。
就職は11月15日現在として,74名が希望し,内定32名 受験中が31名です。生徒諸君は大変良く頑張っていると感じています。

 この後,係教師から修学旅行,進路につきまして詳細な説明がありますので宜しくお願い致します。
 以上で挨拶といたします。