日立市市長・市議会に公費助成請願
 写真:前列は会派代表の議員先生     廣瀬理事長から永山市議会議長に請願書!
 
 日立市市長・市議会に公費助成の請願を11月30日(木)午後12時30分,日立市市役所3F会議にて茨城キリスト教学園高校と共に請願を行いました。
 佐藤議員が各会派の取りまとめをしていただき,全会派の代表が請願の紹介議員に署名をして頂き,また,私学にご理解とご支援をいただける力強い発言を聞き大変心強く感じました。

 茨城キリスト教学園廣瀬理事長は,請願の趣旨を15,719名の署名の重み大切にし,懇切丁寧に説明して各会派の議員先生に訴えられました。

 私は両校を代表し次のように議員の先生方に申し上げました。
 
 「県民の教育に私学が果たしている役割は,公立高校と共に高校教育の重要なる責務を負っていることを自覚して学校運営にあたっています。
最近のいじめ問題,必修科目の未履修の問題があり,高等学校教育も混迷を深めています。 しかし,たじろがず,また,未履修の問題では襟を正すべきところは正し,教職員の英知を集め,一つ一つ問題を解決して,子ども達に明るい未来を切り拓く教育をキリスト高校・本校とも建学の精神を踏まえ,私学の特性を発揮して,県民の期待,地域社会の要望に応える教育の施策を推進して行きますことを議員の先生方の前でお誓いします。
 
  今回の請願にあたり,保護者の率直な意見を1,2 紹介させて頂きます。

 1 私立の教育がとても子どもにあっている様に思います。しかし教育費が家計のかなりの負担になっています。私学助成の増額をお願いしたい。

 2 建設業を営んでおりますが,世間では好景気といわれても,実感がなく教育費の負担は大変です。でも子どもには,精一杯の教育は受けさせてあげたいとおもいます。私学助成の増額をお願いしたい。

  このように大変厳しい経済状況におかれている家庭が多い現実をご理解して頂きたい。

 幸い,日立市は昭和53年から私学に対しご理解を頂き私立高校振興助成金の交付を受けています。
請願の趣旨をご理解頂き一層のご支援ご援助を頂きたく宜しくお願い致します。」

 公費助成署名を頂いた15,719名の皆様の願いが実を結ぶよう期待するところです。
 ご協力頂き誠に有り難うございました。御礼申し上げます。