「教育実習生 猪狩智香さん,宇野ゆかりさん,
                    佐藤智則君の感想です」

5月29日(月)〜6月17日(金)本校にて3名の卒業生が教育実習を行いました。
 緊張や寝不足等で途中体調を崩した教生もいましたが,無事3週間の教育実習を終了できました。研究授業は,3人とも指導案の学習のねらい通りの授業展開ができました。教科内容,指導方法は申し分ないものですぐにでも教壇に立てる立派な内容でした。
 校長講話のなかで,教科指導,生活指導において「優しさの中で,厳しさを教える」ことについてお話ししました。一人一人が教育実習で学んだことを残りの大学生活にいかして頂きたい。

写真
 左 猪狩智香教生
 中央 宇野ゆかり教生
 右 佐藤智則教生
「教育実習を通して」

 英語科 猪狩智香

 教育実習の期間を通して多くの先生方に大変お世話になりました。この場をかりて改めてお礼を申しあげます。本当にありがとうございました。
 この3週間を通して私は多くのことを学びました。それは,教育に関しては勿論,学生から社会人になるうえでの大切なことをも学ぶことができました。
 そして,この3週間を通して,多くの良き生徒たちに出会えたことは私の中で貴重な出来事になりました。これから先も貴学で学んだことや先生方のご指導を忘れずに頑張っていきたいです。

「教育実習を体験して」

 地理歴史科 宇野ゆかり

 教育実習生としてこの明秀日立にお世話になってからもうすぐ3週間が経とうとしています。
 3週間という短い期間でしたが先生、生徒、また同じ実習生からもたくさんのことを学ばせていただきました。たとえ教材研究で忙しくても、話すための時間をつくりたいと思ったのもそのためで、もし教材研究ばかりに時間を費やしていたら得られるものは少なかったと思います。
 教育実習はもうすぐ終わってしまいますが、この3週間で学んだことを忘れず、次へと進む力にしていきたいです。 3週間ありがとうございました。

「教育実習生になって」

 保健体育科 佐藤智則

 今回国士舘大学から教育実習生として3週間お世話になることになりました。
 明秀を卒業してから4年に入りましたが、自分がいたときの雰囲気とあまり変わらない雰囲気を受けました。 恩師の先生方もまだご健在でなによりです。「生徒は常に先生を見ている」ということを心がけて実習を送っています。なぜなら自分が高校生のときそうでしたからね。
 他の教科とは違い、体育館での合同授業なので、一度にたくさんの生徒と関わることができます。楽しい授業を展開し、たくさんの生徒の笑顔が見られるように勉強します。
 :校長室にて